店舗ブログ
Blog
Blog
補聴器は「充電式」と「電池式」があり、ご購入時に選択していただきます。
今回はそれぞれのメリット、デメリットをまとめてみました。
【充電式のメリット】
①取り扱いがしやすい
補聴器で使用する空気電池はとても小さく、その出し入れは細かい作業となります。
充電式の場合は、使用しない時に充電器へ置くだけとなります。
②汗・湿気に強い
充電式となると、継ぎ目が少なく、密閉状態に近くなるため、
汗・湿気が入り込みにくくなり、故障リスクも軽減されます。
③電池切れの心配がない
夜間、就寝中にフル充電しておけば、日中に電池切れすることはありません。
【充電式のデメリット】
①緊急時・災害時の充電
停電等が発生した場合、充電ができず、使用できなくなる可能性があります。
②購入時のコスト
購入時に充電器代が加算されることもあり、電池式と比較し、値段が高くなります。
【電池式のメリット】
①使用したい時に即使用可能
電池さえ入れれば、すぐに使用可能です。充電式は一定の充電時間が必要です。
②緊急時・災害時も安心
停電が発生しても、電池さえあれば使用することができます。
【電池式のデメリット】
①日々の電池の出し入れ
電池の出し入れが電源の入り切りとなります。その作業は毎日必要となり、
手先があまり器用でなかったり、視力の低下などがあると、その負担は大きくなります。
②故障のリスク
電池を出し入れするところから、汗・湿気が侵入し、内部が腐食、故障の原因となることがあります。
補聴器を使用するにあたって何を優先していくかを考えていく必要があります。
各店スタッフがそれぞれの特徴、メリット、デメリットを改めてご説明した上で、
お客様に最適な補聴器をご提案いたします。
また、補聴器の貸出体験も随時行っております。
皆様のご来店、心よりお待ちしております。
補聴器オーダースタジオ 佐世保本店
☎0956-22-5553 営業時間 9:00 – 17:00 (木曜定休)
※問合せやご予約は営業時間内での対応となります。
HPでのお問い合わせはこちら
各店舗へお電話での
お問い合わせはこちら